読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

消費者市民社会ってなあに?ーリタのロンドンblogー

「消費者市民社会」って、何だろう。EU離脱に揺れる英国ロンドンから、日常をお伝えします。毎週月曜日+不定期更新です」

自分から始めてみるよ。

初まして。リタです。
ロンドンからお届けします。

このブログを始めるにあたって、背景と経緯、ブログの目的をお伝えします。

私は2015年8月よりロンドン在住です。消費者関連のお仕事を経て家庭の事情により渡欧した、1児の母です。
現在は大学が主催している市民向けICTクラスのアシスタント、及び*1に登録して現地校に日本文化を伝えるボランティアをしています。

イギリスの学校や生涯教育の場へ、そして一般市民が気軽に利用できる、無料もしくは安価なイベントに興味があります。
「消費者市民社会」、それがどんなものか体感したいからです。

暮らしの中で感じる多様性、EU離脱に揺れるロンドンを記録として残すこと。
消費者が他人事から自分事に落とし込む仕組みを探ること。
そして世界に出て感じる、日本人としてのアイデンティティの強み、弱み。
これらへの思考を深め、頂いたフィードバックをシェアしていくことがこのブログの目的です。

私は歩き始めたばかりです。多くの方々のアドバイス、ご意見やご質問を頂いて一緒に作っていけるブログにしたいと思っておりますので、これから末長く宜しくお願い致します。

*1:Japan Society