
消費者市民社会ってなあに?ーリタのロンドンblogー

「消費者市民社会」って、何だろう。EU離脱に揺れる英国ロンドンから、日常をお伝えします。毎週月曜日+不定期更新です」

Bioparcへ行ってきたよ

こんにちは、リタです。

ロンドンもとい、スペインのバレンシアからお届けします。

 

世界の動物園Top10に選ばれたバレンシアのbioparc。

今回の旅の目的のひとつがここでした。

www.bioparcvalencia.es

 

ゲートを括り、橋を渡ると別世界。

広大な園内には動物と人を区切る檻は見当たらず、ガラスや水辺越しにまじかに観察しているのは動物の方なのかも。

雄ライオンの雄たけびや、キリンの舌があんなまで伸びること、サイがおしっこするとどうなるか、インパラが集団で飛び跳ねる岩山、マウンテンゴリラの大きさ、、自然と自分達の声は小声になり、すごいなあ。すごいなあ、を子どもが連発していたのが印象的でした。

 

都市から10分で行けるサバンナ、想像以上です。この空間を作り、まもっていることに敬意です。