
消費者市民社会ってなあに?ーリタのロンドンblogー

「消費者市民社会」って、何だろう。EU離脱に揺れる英国ロンドンから、日常をお伝えします。毎週月曜日+不定期更新です」

大人と子どもは違う。

こんにちは、リタです。

ロンドンからお届けします。

 

子ども向けアニメチャンネルで、ある時間を超えると盛んに流れる映像の件、その続き。

  

働く親はどうするのさ、と聞くと「やりくり大変だよー。そもそもナーサリーやアフタースクールケアも最大18時までだし。てか、残業して働いてて、子どもはいつ家に帰るの?それでボスは評価するの?」と。

 

残業出来て一人前、と暗黙のプレッシャーがあり、

限界まで働ける大人にならない=仕事に本気じゃない、と思われているようで

もやもやしていた(いや、未だにする)我が身に痺れる問いでした。

 

子どもと大人は別です。そんなのわかってる。

で、どう働きますか?