
消費者市民社会ってなあに?ーリタのロンドンblogー

「消費者市民社会」って、何だろう。EU離脱に揺れる英国ロンドンから、日常をお伝えします。毎週月曜日+不定期更新です」

ロンドン子育て、Lunch box / お弁当の中身は?

こんにちは、リタです。

ロンドンからお届けします。

 

【記事まとめ】

1、ロンドンっ子のLunch box/お弁当に欠かせないものは?

2、自然との親しみ方は?アウトドア幼稚園ってなあに?

 

 

先日、子どものクラスメート親子を誘い、ホランドパークの自然観察ワークショップに参加してきました。

diversity-diva.hatenablog.com

 

 

長すぎたので(*´Д`)、分割&そういえば面白かったこと。

 

1、ロンドンっ子のLunch box/お弁当


コンパクトな街中にも関わらず公園率が高く、しかもその規模に驚かされるロンドン。言うなれば、代々木公園の隣に皇居と大阪万博公園。東京ドームの隣駅に甲子園球場。

ゆったりと整備されている公園内に様々な広葉樹が生い茂り、リスは鳩と同じくらい身近です。あと、よく見かけるのがクジャクの放し飼い。

リスも孔雀も…子ども達に追い回されていますけど。

 

そんな恵まれてる環境ながら日本や他の先進国同様、子どもの外遊びの低下や、肥満率の上昇が問題視されており、ヘルシーな食生活の推奨活動が盛んです。

国営医療サービスで出してるガイドなど↓よく見かけますが。

 

www.nhs.uk

 

英語NGでもなんとなく意味が分かるグラフとコンパクトな説明が素敵(*'▽')♪なこちら、一見は日本でもよく見かける栄養バランス。

しかーし、左下の嗜好品をクリック拡大するとあらら、不思議。ポテトチップスが消えてしまうことにご注目ください。

 …スナック菓子が嗜好品じゃなくて何なんだ?

 

それもそのはず。イギリスLunch boxに、ポテチ(こちらではクリスプスといいます)は定番。販売されているLunch boxや持参している子ども達のお昼も、サンドイッチ+フルーツ+ミニサイズスナック菓子がほとんどです。

ヘルシーな食事に気をつける=フルーツや生野菜追加!なお国柄。日本のお弁当の野菜の煮物や彩り、具沢山スープ至っては驚きの一言らしいです。日本食すごい!

 

 

2、自然との親しみ方は?アウトドア幼稚園ってなあに?

 

あと2日でサマータイムが終了するイギリス。...変わりやすいお天気と、これからますます暗くなる冬、引きこもりになりやすい。σ(^_^;)
保護者もそれは感じていて、今回の様な自然イベントへの参加や、そもそもアウトドア幼稚園を選択するご家庭もあります。


アウトドア幼稚園、かなり本気モードです。つなぎ着て散歩とか、すごい。

有名どころだとこの辺り↓

www.littleforestfolk.com

 

連れていく親は周りで見守り、プロに任せるスタンスなのかな。

日本の田舎育ちの我が身としては、近所に小規模な公園があって、子ども達だけで探検&冒険できた日本も悪くない(てか、すごい)と改めて見直すひとときでした。